有楽町線東池袋駅(大塚六丁目 護国寺北側の路地)

大塚六丁目 護国寺北側の路地

グリーン大通りは、いつの間にか、音羽通り、と名前を変える。
おそらく、東池袋あたりからだろうな。
音羽、というと、目白あたり。
東池袋、雰囲気では、雑司ヶ谷、目白、だからだ。
通りは、徐々に、南へと、向きを、変える。
道なりに、南へ。
このまま、歩いていくと、護国寺まで、行ってしまうので、途中、東へ曲がり、住宅地の中へ入る。
そのまま、東へと、向かう。
何の変哲もない、住宅地が、広がる一帯。
おそらく、高度成長期の頃、造成されたと、思う。
しばらくすると、小さな、神社。
地図には、載っていない。
もっと、詳細な地図なら、載っているかもしれないけど。
明治時代の地図を、見ると、ここらへんは、一面、水田、だったようだ。
水田の、一画には、よく、小さな、社が、あったりする。
この、神社、ひょっとしたら、もとは、そうした、小さな、社、だったのかもしれないな。
まわりの、水田が、なくなり、宅地になって、神社だけが、残ったのかも。
そんな、住宅地の中、東へと、歩いていく。
(2011年10月記)