京浜急行線青物横丁駅(南品川三丁目 海雲寺)

南品川三丁目 海雲寺

青物横丁商店街を北へ。
しばらくすると、西側に、海雲寺。
創建は、こちらも、やはり、鎌倉時代
おそらく、あたりにある、寺院も、押し並べて、同じ頃の、創建だろうと思う。
ところで、鎌倉時代、一帯を、治めていたのは、品川氏、という武士団。
近くの、品川湊も、管理していたらしい。
当時は、交易の拠点として、かなり、賑やかだったことだろう。
ただ、どのような街並みだったのか、昔のことなので、よくわからない。
そういえば、同じ頃、江戸湊には、江戸氏も、いた。
たぶん、江戸湊の方が、徐々に、発展し、品川湊に、とってかわったように、思える。
その後、品川湊は、忘れられ、江戸時代になって、宿場町に、なった、ということかもしれない。
また、青物横丁商店街に戻り、北へ向かう。
(2011年11月記)