京浜急行線北品川駅(北品川駅ホーム)

北品川駅ホーム

北に、歩いていくと、京浜急行北品川駅がある。
品川駅の南側だが、北品川駅
これは、品川宿の、北側、という意味だろうか。
そういえば、もともと、鉄道の駅は、たいてい、昔の街の、外れに、設置され、品川駅の場合も、北側の、外れ。
実は、京浜急行北品川駅も、開業当初は、品川駅だったらしい。
最初っから、外れに、設置されるので、特に、「北」、などとは、付けなかったのだろう。
ところが、京浜急行の、品川駅は、しばらくして、北品川駅に、名前が、変わる。
ひょっとして、町名が、北品川、ということで、北品川駅、になったのかもしれない。
だとすると、最初から、北品川駅、なのだが。
結局、品川駅から北品川駅へ、名前が、変わった、経緯については、わからない。
ちょっと、考えてみる。
北品川駅に、名前が、変わったとき、京浜急行は、現品川駅に、延伸している。
そのときの、現品川駅の、駅名が、高輪駅。
ひょっとすると、北品川、高輪、という方が、自然だったのかもしれない。
その後、高輪駅は、品川駅、になった。品川駅に接続しているので、便宜上、そうなるのかな。
だが、北品川駅は、名前が、そのままに、残ったのだ。
とくに、どこかの路線と、接続しているわけでもないので、駅名を、安易に、変えるわけには、いかなかったのだろう。
実際、どうだか、わからないけど。
さて、もう、帰らなければならない。
北品川駅で、京浜急行へ。品川駅経由で、帰ることにする。
(2011年12月記)