東西線門前仲町駅(牡丹一丁目 黒船神社)

牡丹一丁目 黒船神社

住宅地の中、北へ、歩いていくと、すぐに、黒船神社。
黒船、というと、幕末に、日本にやって来た、アメリカの、軍船を、思い起こさせる。
ただ、実際、その、黒船とは、違うようだ。
もとは、浅草の、南側に、あったらしい。
今も、彼の地には、黒船神社が、あるし、ちょっと、昔には、黒船町、という、町名だったのだ。
江戸時代、その、浅草の南の地から、ここへ、移住があって、神社も、一緒に、連れてきた、ということらしい。
とすると、この場所の、黒船神社の、創建は、江戸時代なのだろうけど、では、もとの、黒船神社の、創建は、いつなのだろう。
近くの、浅草が、相等に、古い、一帯なので、浅草の、南側にある、黒船神社も、鎌倉時代、あるいは、平安時代の、創建、なのかもしれない。
名前の、由来については、珍しいのだが、まったく、わからないな。
浅草にでも、行ったとき、考えてみよう。
黒船神社に、訪れたことだし、もう、帰ることにする。
(2012年4月記)