丸の内線四谷三丁目駅(荒木町料亭街)

荒木町料亭街

全勝寺が、今の、麹町に、あったとき、創建は、おそらく、江戸時代の前、室町時代であろうか。
当時は、江戸城から、西へ、まっすぐ、国府路が、伸びていただけ。
江戸城の、周囲に、寺社が、あったぐらいかな。
全勝寺も、その中の一つ、などと、遠い、昔日に、思いを、馳せながら、外苑東通りを、横切り、通りの、東側、細い路地へ。
すぐに、下り坂。
外苑東通りが、崖上の、縁に沿って、通っている感じだ。
坂を、下りきると、そこは、荒木町料亭街。
といっても、今は、料亭が、軒を、連ねている、というわけでは、ない。
江戸時代、一帯は、美濃高須藩上屋敷だったのだが、明治時代になり、屋敷が、なくなった後、しばらくして、料亭が、徐々に、集まってきたらしい。
やがて、賑やかな、花街を、形成。
一時は、かなり、盛んだったようだ。
でも、今は、その面影はない。
春の雨、静かに、降るばかり、となっている。
(2012年4月記)