中央本線甲府駅(朝日五丁目 窪田酒店)

朝日五丁目 窪田酒店

御崎神社の鳥居を出て、東へ。
南北に伸びる、道路、南へ、歩く。
ほどなくして、さっきの、交差点。
東側には、喜久乃湯温泉、西側には、近く、太宰治旧居跡。
たしかに、ちょっとした、散歩なら、御崎神社は、丁度いい。
交差点から、さらに、南へ。
しばらくすると、東西に伸びる、山手通り。
山手通りの、南側には、窪田酒店がある。
看板が、出ていないので、あるいは、廃業してしまったのかもしれない。
この、窪田酒店、太宰治が、日本酒を、買っていた、ということだ。
こうして見ると、あばらやにしか見えないのだが、おそらく、その頃は、それらしい、建物だったと思われる。
戦災で、なくなり、戦後、急ごしらえで、復旧して、そのまま、という、感じ。
近くには、今は、ないが、豆腐屋もあり、そちらも、太宰治が、行きつけにしていたらしい。
おそらく、他にも、店が、並んでいたことだろう。
夕方、3時になったら、自宅での、仕事、切り上げて、山手通り、酒と、豆腐を、買い、喜久乃湯温泉で、汗を、流す。
そして、夜は、湯豆腐と、酒を、楽しむ。
そんな、一日だったのかな。
(2012年5月記)