西武池袋線椎名町駅(要町二丁目 谷端川跡)

要町二丁目 谷端川跡

あれだけ、大きく、湾曲していた、川筋、このあたりでは、一直線。
たぶん、もともとは、曲がりくねっていたのかもしれない。
まわりが、田園地帯、農業用水として、川筋、直線に、改修されたのかも。
しばらく、進んで、西へ。
そのまま、住宅地の中、西へ、入っていくと、熊谷守一美術館。
池袋モンパルナスの、芸術家。
かつて、田園の中、多くの、芸術家が、集った、時代が、あったのだ。
たしかに、椎名町から、ちょっと、離れているけど、東側に行けば、それほど、池袋は、遠くはない。
繁華な街並みと、長閑な田園。
この、近接が、なにか、芸術的だったのかな。
今は、普通の、住宅地なので、想像するしかないが。
もと来た道を戻り、再び、谷端川跡の、南北に伸びる道路。
さらに、北へと、進む。
(2012年5月記)