有楽町線桜田門駅(桜田門の櫓)

桜田門の櫓

桜田門は、二つの門、高麗門と、渡り櫓門、に別れている。
正面、高麗門があり、そこを潜ると、しかし、行き止まり。
右手側、東側に、すぐ、渡り櫓門、がある。
門を、突破したと、思ったら、また、もう一つ、門がある、というわけ。
しかも、渡り櫓門は、櫓を、備えていて、上から、射掛けてきたり、あるいは、銃撃してきたりする。
この、二重構造になっている、門を、突破したとしても、その先は、西の丸下。
濠と、櫓に、囲まれた、広場。
そこで、袋の鼠、となるしかない。
城を、包囲していると、思っていたら、逆に、城に、包囲されてしまうのだ。
それに、万が一、落とされたとしても、もともと、そこは、城ではないので、想定内、というところかな。
再び、南へ。
(2012年6月記)