東急大井町線等々力駅(等々力三丁目 等々力商店街)

等々力三丁目 等々力商店街

等々力駅を出ると、長閑な商店街。
等々力商店街が、伸びている。
それほど、賑やかでもないのに、それなりに、商店街として、成り立っているのは、その周囲が、閑静な、山の手住宅地だからかな。
近くに、有名な、等々力渓谷もあって、来訪者も、そこそこにはいるし。
ところで、等々力、という地名、かなり、珍しいように、思えるのだが、なにか、謂れはあるのだろうか。
実は、実際、急流の川縁など、水音が、響き渡るような、場所には、「とどろき」、という地名は、少なくはないようだ。
そう考えると、等々力、という地名、珍しいようだが、それほどではないらしい。
もっとも、そもそも、その、響き渡る、水音を、聴いている、住民が、付近に、住んでいなければ、地名にしようなぞと、思い至るはずもなく、そういった意味では、特別な、地域では、あるのだろう。
今回は、等々力渓谷に、行ってみる。
(2012年7月記)