山手線巣鴨駅(巣鴨三丁目 地蔵通り商店街入口付近)

巣鴨三丁目 地蔵通り商店街入口付近

東側、すぐに、賑やかな、通り。
有名な、地蔵通り商店街だ。
真性寺に、江戸六地蔵の一つが、あるので、地蔵通り、でも、いいと思うのだが。
そうではなく、とげぬき地蔵から、ということ。
ただ、とげぬき地蔵が、この地に、移ってきたのは、明治時代の半ば。
歴史は、それほど、あるわけではない。
それ以前は、巣鴨の、地蔵、といえば、真性寺の、江戸六地蔵、のこと。
もっとも、とげぬき地蔵が、移ってきて、地蔵通り商店街が、できたとして、当時は、普通の、商店街、だったらしいけど。
一帯が、変貌したのは、高度成長期の後半。
巣鴨駅近くに、スーパーの、西友が、開店してから。
衰退の危機に、直面し、高齢者向けに、特化して、今に到る、ということだ。
地蔵通り商店街、また、次の機会に、訪れよう。
南北に伸びる、白山通りを、渡り、さらに、東へ。
(2012年8月記)