中央線御茶ノ水駅(本郷一丁目 元町公園)

本郷一丁目 元町公園

給水場屋上の、庭園、というのも、文京山の手らしい、配慮なのかな。
西へ歩き、突き当りを、南へ曲がり、そのまま、南へ。
すぐに、元町公園。
完成したのは、昭和の初め頃。
なんでも、北側にある、元町小学校と、セットで、作られたらしい。
当時としては、贅を尽くした、最新の、設備だったのだろう。
神田川への、傾斜地を利用した、凝った作り。
もっとも、今回、時間がないので、傾斜地の部分は、見ることは、出来なかったけど。
また、今度、来たとき、もっと、詳しく、見てみよう。
北側の、今は、廃校になっているが、元町小学校の、建物も、歴史的には、価値あるものらしい。
元町公園から、北側へ。
突き当りを、西に、曲がり、そのまま、西、急な、坂を、下っていく。
(2012年8月記)