京浜急行線新馬場駅(北品川二丁目 品川橋)

北品川二丁目 品川橋

荏原神社は、古社には、違いないが、延喜式には、載っていない。
品川湊と、関わっているとすれば、その品川湊は、鎌倉時代の湊、平安時代から見れば、新しい地域。
そのように、新しい地域の、神社なので、延喜式には、載っていないのかもしれない。
などと、昔のことに、思いを馳せていると、品川橋。
江戸時代、東海道が、通っていた橋。
かなり、歴史的な、テーマパークとなっていて、なかなか、楽しい感じだ。
品川橋の、東側には、新品川橋。南北に伸びる、八ツ山通りが、通っているが、この、八ツ山通りが、かつての、目黒川の、流路跡。
昔、目黒川は、直角に、北へと、向きを変え、今の、八ツ山通りを、流れ、利田神社の
北側で、再び、東へと折れ、そのまま、海へ、流れ込んでいたらしい。
そのように、北に、流れている部分、流れも、穏やかで、しかも、海からも、影響を、受けにくく、天然の、埠頭のように、なっていたのだろう。
そして、その部分が、品川湊、だったに違いない。
今回は、かつての、品川湊へは寄らず、さらに、東へと、歩いてみる。
(2012年8月記)