千代田線北千住駅(千住二丁目 北千住駅西口から伸びるメインストリ

千住二丁目 北千住駅西口から伸びるメ

東武伊勢崎線の列車は、緩やかに、カーブを、描きながら、北へと、向きを、変えていく。
しばらくして、次の駅、北千住駅
改札を出て、西口、ペデストリアンデッキに、出てみる。
そこから見えるのは、西へ、まっすぐ伸びる、メインストリート。
そういえば、たしか、バブルが崩壊した後だったかな、バスで、北千住に、来たのは。
この、メインストリートを、抜けて、バスは、走ってきたのだ。
季節は、もう、忘れてしまった。
晩秋の頃だったかな。たぶん、そうだと、思う。
忙しない中にも、なにか、ほっとしたような、雰囲気。
今となっては、昔のこと。ただ、懐かしいばかり。
帰ることにするが、ちょっと、なにか、食べていくことにする。
どうせなら、昔から、あるような、店がいいかなと、思って、探すけど、もとより、そんな店は、なくなっている。
諦めて、駅の、階段を、上るとき、階段の中ほどに、立ち食いのそば屋があったな、と思い出した。
見てみると、はたして、今でも、残っている。
帰る前に、なにか、食べていこう。
(2012年8月記)