中央線中野駅(中央四丁目 鍋屋横丁交差点)

中央四丁目 鍋屋横丁交差点

東へと、流れる、桃園川跡、谷地、を越えて、さらに、南へ。
商店が並び、それなりに、賑やかになる。
南へ南へと、歩いていくと、しばらくして、東西に伸びる、幹線道路、青梅街道。
鍋屋横丁交差点となる。
なんでも、江戸時代は、ここから、かなり、離れるが、今の、杉並区堀ノ内、妙法寺の、参道として、賑わったそうだ。
もっとも、それよりも、ずっと、昔、鎌倉街道が、通っていたので、それなりには、往来が、あったのだろう。
その、賑やかさが、ずっと、今に到るまで、継続しているわけでもないが。
とりあえず、今は、青梅街道沿い、ということで、賑やかなのかな。
青梅街道を、東へと、向かう。
(2012年8月記)