東西線大手町駅(逓信総合博物館)

逓信総合博物館

南北に伸びる、中央通りを、北へ。
交差点、北東側には、逓信総合博物館
完成したのは、高度成長期の頃。
日本の、未来への発展を、象徴するような、博物館だ。
だが、その未来を、手にした現在、実は、閉館されるらしい。
跡地には、このあたりの、例に洩れず、高層オフィスビルの予定。
丸の内から、大手町、北側へと、高層ビル街は、広がり続けている。
日本橋川にまで、達したわけだが、それ以上、広がるのだろうか。わからないけど。
すぐ、東側は、山手線、中央線。
車窓からは、いつも、大手町の片隅、という感じだったな。
そういう場所も、再開発され、きれいに、整備される。
いったい、こうした、都心の、集積、どこまで、突き進んでいくのだろう。
まったく、わからない。
逓信総合博物館を、後にして、東京駅に向かう。
(2012年9月記)