中央線四谷駅(若葉二丁目 蓮乗院)

若葉二丁目 蓮乗院

かつて、都内最大の、貧民窟があったなんて、想像も出来ない。
とはいえ、鮫河橋坂を、下りきった場所は、なんか、今でも、本当に、谷底、という感じではあったな。
鮫川流路跡、辿りながら、北へ歩き、しばらくして、北東へ。
急な、上り坂を、上っていく。
崖の斜面だったのだろう。
すぐに、道路の、東側には、蓮乗院。
創建は、江戸時代の直前。
ただ、創建の地は、ここではなく、麹町だったようだ。
江戸時代の初め頃、この地に、移ってきている。
江戸時代へと、歴史の流れが、大きく、変わった、ということの、表れかな。
坂を、下り、再び、鮫川流路跡を、北へ、向かう。
(2012年9月記)