中央線四谷駅(須賀町 須賀神社)

須賀町 須賀神社

坂を上がっていくと、開けた場所。
台地の上には、須賀神社
須賀神社も、もとは、麹町、清水谷に、あったそうだ。
江戸時代になって、しばらくして、この地に、移ってきている。
ちなみに、江戸名所図会では、四谷牛頭天王社、という名前。
挿絵には、石段下、妙行寺も、描かれていて、今の通り。
現在は、静かな、社だが、江戸時代、盛んだったのかもしれない。
そういえば、麹町、清水谷にあった頃、そもそも、彼の地には、いつから、あったのだろう。
室町時代だったかもしれず、鎌倉時代だったかもしれず、また、あるいは、平安時代だったかもしれない。
もはや、歴史の中に、埋もれてしまった。
石段を下り、再び、鮫川流路跡へ。
(2012年9月記)