丸ノ内線四谷三丁目駅(四谷二丁目 新宿通り)

四谷二丁目 新宿通り

再び、鮫川流路跡を、遡る。
坂を、上ると、また、尾根道、新宿通り。
結局、源泉は、見つからなかった。
ところで、そういえば、さっき、訪れた、法蔵寺、江戸時代初期の、火葬場に、建てられたそうだ。
とすると、火葬場は、その後、鮫川の、谷底へと、移っていったのだろうか。
また、寺町が、広がっていったのも、そのことと、関係があるのだろうか。
それとも、寺町の方が、先だったのかな。今となっては、わからない。
そして、その後、貧民窟に、なったわけだが、どのような、経緯なのだろう。
こちらも、今となっては、もう、わからないな。
それにしても、明治時代になるのだが、煌びやかな、宮殿、その、すぐ北側には、都下最大の、貧民窟があった、ということだが。
光と闇、なのだろうか。
さあ、もう、帰ろう。
新宿通りを、東へ。
四谷三丁目駅から、丸ノ内線に乗る。
(2012年9月記)