山手線鶯谷駅(根岸一丁目 下三島神社)

根岸一丁目 下三島神社

もう、鶯谷駅の、駅前繁華街。
繁華街を、抜けていくと、突然、神社が、現れる。
鶯谷駅ホームからも、見える、下三島神社
創建は、意外と、古く、鎌倉時代
ただ、創建の地は、上野。
上野の丘陵地だったら、あり得る。
その後、江戸時代になって、しばらくして、この地の近くに、移転。
しばらくして、再度、浅草に、南側に、移転している。移転先には、今も、元三島神社は、あるようだ。
では、今、目の前にある、元三島神社は、どういうことなのだろう。
実は、神社を、移されては、困る、という、地元の、要望により、この地の、熊野神社と、合祀し、残したのだそうだ。
そのような、複雑なことはせず、もとの、熊野神社を、鎮守にすれば、よさそうな気もするが、そういうわけには、いかないらしい。
では、その、もとの、熊野神社は、いつから、鎮座しているのだろう。
もう、すっかり、わからないな。
ということで、帰ることにする。
鶯谷駅の改札へ。
(2012年10月記)