千代田線代々木公園駅(富ケ谷一丁目 宇田川跡)

富ケ谷一丁目 宇田川跡

南北に伸びる大通り、北へ北へと、歩いていく。
しばらくすると、東西に伸びる、靖国通り
あたりは、有名な、古本屋街。
最近は、あまり、というか、ほとんど、足を、運んでいないな。
交差点を過ぎ、さらに、北へ。駿河台への、上り坂。
西側には、明治大学の、敷地が広がる。
坂を、上りきると、御茶ノ水駅。
こちらも、来ないまま、ずいぶんと、久しい。
御茶ノ水駅の、南側を、東へ。
程なくして、新御茶ノ水駅。地下に降りていくと、千代田線のホーム。
千代田線に乗り込み、代々木公園駅で下車。
地上へ。降りたことは、おそらく、一回しかないので、まったく、土地勘がない。
とりあえず、南へ、歩いてみる。
歩道のような、不思議な、道。
どうやら、昔の、宇田川の、流路跡らしい。
ちょっと、辿ってみる。
(2012年10月記)