小田急線南新宿駅(南新宿駅駅舎)

南新宿駅駅舎

商店街ではないのに、店が、並んでいて、商店街然となっているのも、いいものだ。
そのまま、北へ北へと、歩いていくと、小田急南新宿駅
南新宿駅から、帰ることにする。
ところで、南新宿駅についてだが、開業は、昭和の初め頃。
場所は、ここから、もう少し、東側だったようだ。
さらに言えば、駅名は、千駄ヶ谷新田駅
千駄ヶ谷、という谷は、今の、千駄ヶ谷駅近くとして、とすると、新田、というのも、駅名としては、いいのかもしれない。
しばらくして、近くにある、小田急本社に因んで、小田急本社前駅。
また、しばらくして、小田急が、東急に、合併されてしまうと、南新宿駅
実際、新宿駅の、南といえば、南だから、これで、いいのかな。
さらに、時代は下り、高度成長期。
西側へ、つまり、この地に、南新宿駅は、移動している。
もう、新宿駅の、南側ではないのだが、駅名を、変更するわけにもいかず、仕方がなかったのかな。
もっとも、西新宿高層ビル街が、誕生し、新宿は、西側に、かなり、拡大したので、南新宿で、いいのかもしれないけど。
改札を抜け、南新宿駅の、ホームへ。
(2012年10月記)