南北線白金高輪駅(三田五丁目 首都高目黒線の高架)

三田五丁目 首都高目黒線の高架

北へ北へと、歩いていくと、西側には、白金アエルシティ。
ちょっと前に、完成した、煌びやかな、再開発地。
この一帯では、都心に、再開発が、集中する、端緒に、なったと記憶する。
それ以前は、どうだったのだろうか。
昭和の、忘れられた、鄙びた、住宅地。
谷地は、たいてい、そうだったと、思う。
いまでも、その、痕跡が、あちこちにあって、古い、店舗や、住宅があり、懐かしい。
といっても、もう、なくなっていくのだろうけど。
そんな、一帯を、通り過ぎ、さらに、北へ。
しばらくすると、古川。
そして、その上空には、首都高目黒線の高架。
昭和の、景観としては、この首都高の、高架が、残るだけかもしれない。
(2012年10月記)