南北線白金高輪駅(白金二丁目 白金竹友クラブ)

白金二丁目 白金竹友クラブ

南へと、歩いていくと、桜田通りに、出る。
桜田通りを、南へ。
すぐに、西へと伸びる、目黒通り。
玉名川は、そこから、さらに、南へと、遡るのだが、もう、道がないので、遡ることは、できない。
実は、その先、八芳園があり、その中に、玉名池、というのがあるそうだ。その、玉名池が、玉名川の、水源らしい。
機会が、あったら、見てみようと思う。
南側、八芳園は諦めて、北側の、上り坂を、上ってみる。
上り坂なので、そちらにも、水源があるのかな、と思ったのだ。
それに、木々が、鬱蒼としていて、いかにも、泉が、湧き出しているようにも、見えるし。
高い塀に沿って、北西へ。坂を、上っていくと、門があり、白金竹友クラブ、とある。
どうも、公園のようでは、ないらしい。
さらに、坂を上っていくと、豪邸が、建ち並ぶ、閑静な、山の手住宅地。
住宅地の中、北へ、進む。
今度は、下り坂、坂道、三光坂
(2012年10月記)