東西線門前仲町駅(門前仲町二丁目 門前仲町の路地)

門前仲町二丁目 門前仲町の路地

そういえば、東西に伸びる、永代通りと、南北に伸びる、清澄通りの、交差点、北西側に、立ち食いの、そば屋が、あったように思う。
いつの間に、なくなったのかな。
門前仲町駅に、降りるたびに、入ろうかと、思っていたけど。
入らないうちに、ついに、なくなってしまった。
もっとも、入ったからといって、特別な、蕎麦が、出てくるとは、思えないけど。
ただ、いつも、当たり前のように、そこにあって、すっかり、根付いているはずのもの、実は、とても、儚いのだ、と気付かされてしまう。
街の中に、動かしようもないほど、確固としていたのに。消えるときは、すぐに、消えてしまうのだ。
どうしようもなく、儚く、脆い。
なにか、いたたまれなくなって、東側、路地に、入ってみる。
相変わらず、賑やかな、路地。
門前仲町の、路地裏。
(2012年10月記)