京王井の頭線永福町駅(京王井の頭永福町駅駅舎)

京王井の頭永福町駅駅舎

井ノ頭通りを歩いていくと、もう、すぐに、駅前の雰囲気。
途中、南へ曲がると、永福町駅、となる。
そういえば、永福町の由来となった、永福寺、ここから、かなり、南側、むしろ、甲州街道に、近い場所にある。
ひょっとすると、江戸時代の頃、甲州街道あたりから、順次、開発が、進み、このあたり、拓かれたのかもしれない。
いったん、鎌倉時代に、拓かれたものの、その後、忘れ去られ、再び、暮らしが、戻った、ということかな。
時代を経て、昭和の初め、京王井の頭線が開通し、高度成長を達成、賑やかになっていく。
そして、今は、静かになりつつある、ということか。
さっそく、京王井の頭線に乗り、新宿方面へ。
明大前駅で、京王線に乗り換える。
20分もしないうちに、新宿に、着いてしまった。
ずいぶんと、便利だな、と思ってしまうけど、まあ、それだけかな。
新宿駅から、帰る。
(2012年10月記)