つくばエクスプレス線浅草駅(竜泉一丁目 大音寺)

竜泉一丁目 大音寺

西徳寺の北側には、大音寺がある。
創建は、おそらく、江戸時代半ばだろうか。
ところで、再び、酉の市、鷲神社のことについて。
それほど、歴史がないことが、わかったのだが、では、本当の、鷲神社は、どこにあるのだろうか。
ここから、はるか、北側、足立区、埼玉県の堺近く、花畑、という場所の、大鷲神社が、本物らしい。
昔、一度、行ったことがある。
たしか、東武伊勢崎線の、さる駅から、バスで、行ったのだが、区内とは、思えないほど、バスの本数が、なくて、驚いた。
ひょっとしたら、埼玉県からの方が、バスの本数は、多いのかもしれないけど。
とにかく、遠く、不便な、場所に、大鷲人神社は、あったのだ。
江戸時代、交通事情が、異なるとはいえ、江戸の町からは、やはり、遠く、不便な、場所だったことだろう。
そう思っていると、意外と、近く、長国寺境内に、鷲大明神が、あるではないか。
そんなわけで、酉の市が、こちらでも、開かれるようになったのかも。
さらに、北へと、向かう。
(2012年11月記)