日比谷線三ノ輪駅(都営東日暮里一丁目アパート)

都営東日暮里一丁目アパート

国際通りを、歩いていくと、ほどなくして、昭和通りと、合流。
そこからは、日光街道になる。
通りの、西側には、都営東日暮里一丁目アパート。
その、レトロな佇まいに、惹かれて、近くまで、行ってしまう。
完成したのは、高度成長を達成した頃。
当時は、ずいぶんと、賑やかだったのだろう。
高度成長期までが、一番、賑やかだったのかな。
その後、バブル期までは、なんとか、上辺だけの、賑やかさで、もっていたけど。
バブルが崩壊してからは、閑散とするばかり。
それも、時代なので、仕方がない。
もう、帰ることにする。
国際通りに、戻り、北へ。
すぐに、日比谷線三ノ輪駅がある。
そういえば、もうじき、酉の市。
でも、結局、一度も、訪れないかもしれない。
そんなこと、考えながら、ホームに、入ってきた、日比谷線車両に、乗り込む。
(2012年11月記)