小田急線下北沢駅(下北沢駅ホーム)

下北沢駅ホーム

下北沢駅、というと、かなり、昔のことだが、小田急線のホームと、京王井の頭線のホームの、間には、改札が、なかったように、記憶している。
それだけ、乗り換え客が、たくさん、いたのかもしれない。
そのように、乗り換えた覚えは、あるものの、あまり、降りたことは、ないな。
自由が丘ほどではないけど、やはり、山の手の、雰囲気が、するからだろう。
少なくとも、池袋、新宿、という感じではない。
今は、工事中だが、工事が、終わって、地下化が、完成すれば、さらに、山の手の、雰囲気が、増すような、気もする。
どちらにしろ、自分にとっては、あまり、用がない、街ではないけれど。
そんな、下北沢駅を、後にして、さらに、南西へ。
(2012年11月記)