都営新宿線新宿三丁目駅(歌舞伎町一丁目 靖国通り)

歌舞伎町一丁目 靖国通り

花園神社の境内、東西に伸びる靖国通りと、南北に伸びる明治通りとの、通り道になっていて、それなりに、往来がある。
いつ来ても、賑やかだ。
お祭りの日は、もっと、賑やかになることだろう。
初夏の頃だったかな。
昔、花園神社を、通ったとき、ちょうど、祭りを、やっていたのは。
屋台が、並んでいて、とても、賑やかだったな。
懐かしい思い出。
境内を抜け、南へ。
しばらくすると、東西に伸びる、靖国通り
もう、歌舞伎町の、繁華街。
まるで、花園神社の、門前街、みたいだ。
そんな、歌舞伎町だが、一頃の、賑わいは、今は、すでに、ないのかも。
久しぶりに、訪れると、そう、感じてしまう。
時代の流れなので、仕方がない。
歌舞伎町を、横切って、西武新宿駅へ。
もう、帰ることにする。
(2012年11月記)