山手線田町駅(芝四丁目 法音寺)

芝四丁目 法音寺

通りの西側は、繁華街のようになっている。
昔は、もっと、賑やかだったのだろうが、今は、どうなのだろう。
周辺には、工場地帯は、もう、なく、高層住宅と、大学があるばかり。
それなりに、命脈は、保つのかな。
北東へ、歩いていくと、都営三田線三田駅
田町駅と、つながっているはずなのだが。
あまり、ターミナル、という感じはしない。
かつては、都心の住宅地であり、工場地帯だったからだろうか。
特に、大きな、駅前広場が、あったり、商業施設が、あったり、するわけではないし。
近接していても、連絡していても、別々の駅、でいいのだろう。
さらに、北東へ。
しばらくすると、通りの、北側、寺町になる。
その中の、一画には、法音寺。
創建は、江戸時代の前、室町時代、ということだ。
ちょっと、寺町に、立ち寄ってみる。
(2012年12月記)