東急大井町線荏原町駅(西中延三丁目 西中お日さま公園)

西中延三丁目 西中お日さま公園

すぐ南側、荏原町駅、なのだが、一帯は、かなり、昔、平安時代から、荏原、と呼ばれていたらしい。
しかも、品川の、海岸まで、広い地域。
その中心、郡衙は、どうも、このあたりに、あったようだ。
古代の道路が、交錯しているし、神社も、古いので、確かに、そう思える。
ただ、遺跡が、発掘されたわけでもないので、わからない。
そのうち、役所に使用した、建築物の、遺構が、発掘されるのだろうか。
などと考えているうちに、すっかり、立会川の、跡を、見失ってしまった。
実際は、荏原町駅の、西側だったのだが。
古く、閑静な、住宅地を、歩き回っているうちに、細長い、公園に、行き着く。
西中お日さま公園。
やっと、立会川の跡地を、見つけた、と思ったら、どうも、違うらしい。
地下化された、東急池上線の跡、ということだ。
北へと、歩いてみる。
(2012年12月記)