東急目黒線西小山駅(原町一丁目 立会川跡)

原町一丁目 立会川跡

通りすがりだと、この場所に、鉄道の駅があるなんて、思わないだろうな。
鉄路が、地上から、消えて、閑静な、住宅地は、より、暮らしやすくなったのだろう。
ちなみに、地下化されたのは、それほど、昔ではない。
今の、世の中、山の手は、より、住みやすくなり、それ以外は、より、シャッター通りが、増えていく、そんなところかな。
そういえば、都心側、隣の駅、武蔵小山駅では、かなり、大規模な、再開発が、予定されているらしい。
かくして、駅近くは、どんどん、再開発が、進んでいく。
とすると、たとえ、住みやすくなっていく、山の手であったも、閑散としていくのかもしれない。
そんなことを、考えながら、北へ北へと、歩いていく。
すると、立会川跡、緑道が、再び、現れた。
(2012年12月記)