総武線小岩駅(南小岩六丁目 東へ伸びる路地)

南小岩六丁目 東へ伸びる路地

住宅地の中、細い、路地を、歩いていく。
だんだん、多くなる、店。
商店街が、近い。
まだ、初冬にしては、暖かい、雨、降り続く。
雨に濡れた、昭和の、古びた、飲食店が、侘しい。
そういえば、もう、今年も、終わりだな。
師走にしては、ひっそりしているけど。
東へ、歩き続けると、さっき、通ってきた、フラワーロード商店街。
来た道を、北へ。小岩駅に、戻る。
帰るため、総武線へ。
そのまま、帰ろうかと、思ったが、次の、新小岩駅で、下車。
なぜか、大きな駅で、構内に、飲食店が、いくつかある。
バブルの頃は、よく、喫茶店に、寄ったものだ。
駅を、出なくても、喫茶店がある、というのは、なにか、得したような気分だし、それ以前に、興味深い。
頻繁に、電車の、がたごとという、音が、響いてきて、また、それが、面白かった。
今回、ひさかたぶりに、その、喫茶店を、訪れてみると、果たして、もう、跡形も、なくなっている。
今年は、終わっても、また、来年が、来る。
でも、昔懐かしい、喫茶店は、戻ってこないのか。
ホームに、戻り、再び、総武線
来年まで、あと、少し。
(2012年12月記)