総武線東中野駅(北新宿三丁目 鎧神社)

北新宿三丁目 鎧神社

細い道、北へ北へと、歩いていくと、西側には、鎧神社。
こちらも、創建は、わからない。
やはり、鎌倉時代、というところだろうか。
昔のことなので、実際、わからない。
そのこととは、別にして、このあたり、柏木、という地名だったそうだ。
昔は、柏木、かなり、南側に、広がっていたらしい。
そして、その中心が、今の、鎧神社、円照寺、のあたり。
中心地だったから、名残りとして、寺社が、あるのだろうか。
やはり、はっきりとは、わからないな。
遺物として、館跡、なんて、出てくれば、ちょっとは、わかるのに。
もう、すっかり、歴史の中に、埋もれてしまった。
今は、静かな、住宅地が、広がるのみ。
(2012年12月記)