山手線代々木駅(千駄ヶ谷四丁目 厩道踏切)

千駄ヶ谷四丁目 厩道踏切

代々木駅近くの繁華街、歩いていくと、踏切がある。
厩道踏切、という名前。
山手線や、中央線は、高架上を、通っているが、埼京線湘南新宿ラインが、通っているので、やはり、開かずの踏切かな。
ところで、なぜ、「厩道」踏切、と呼ばれるのだろう。
神宮外苑と、明治神宮との間、今の、首都高新宿線の通っている部分、かつて、馬車道、という、並木道が、あったらしい。
高度成長期前の、ことだけど。
そのここと、関係があるのだろうか。
あるいは、明治神宮の南側、代々木公園は、明治時代から、代々木連兵場だった、ということだ。
そのことと、関係があるのだろう。
はっきりとは、わからない。
厩道踏切を渡り、代々木駅へ向かう。
(2012年12月記)