つくばエクスプレス線浅草駅(浅草二丁目 浅草寺境内の屋台)

浅草二丁目 浅草寺境内の屋台

浅草寺境内を、巡ろうと、思ったが、今日は、いつもと、少し、違う。
今日は、もう、年末、なのだ。
参拝客、観光客も、多いけれど、屋台も、多い。
ただ、それらの屋台、開いているわけではなく、準備中、というところ。
晦日、あるいは、正月に、向けての、緊迫感がある。
そのような、高揚を、沈めたような、張り詰めた、雰囲気、好きだな。
それにしても、あいにくの、大雨。
低く垂れ込めた、黒い雲の、先には、スカイツリー
千年を、優に超える、歴史から、見る、近未来。
その近未来も、歴史に、埋もれてゆくのだろうな。
雨、降りしきる中、境内を、歩き回る。
(2012年12月記)