つくばエクスプレス線浅草駅(浅草一丁目 浅草雷門通り)

浅草一丁目 浅草雷門通り

浅草六区、明治時代初め頃、浅草寺のあたり、浅草公園を整備したときの、区割りのことらしい。
六区は、主に、繁華街、歓楽街。
北側には、ひょうたん池も、作られた。
当時としては、近場の、行楽地、ということか。
その後、都心、郊外が、誕生すると、行楽地、というよりも、繁華街、歓楽街が、主に、なってくるのかな。
などと、考えているうちに、南北に伸びる、国際通り
つくばエキスプレスで帰ろうかと思ったが、やめて、国際通りを、南へ。
しばらくすると、東へと伸びる、雷門通りとの、交差点。
ここまでが、浅草の、南側の、縁、になるようだ。
さらに、南へ南へと、歩いて行く。
ほどなくして、東西に伸びる、浅草通り。
その、交差点の、西側に、銀座線田原町駅
こちらから、帰った方が、便利、というわけでもないけど。
上野駅を経て、山手線で、帰る。
(2012年12月記)