都営浅草線馬込駅(中馬込二丁目 環状7号線に架かる新馬込橋)

中馬込二丁目 環状7号線に架かる新馬

環状7号線を、西に進むと、すぐに、陸橋。
新馬込橋、と呼ばれている。
昭和の初め頃に、架橋されたようだ。
とすると、環状7号線、このあたり、開通したのは、昭和の、初め頃、ということになる。
実際、さっき、通ってきた、環状7号線と、第二京浜との、立体交差、そちらも、昭和の初め頃、完成していて、日本初の、インターチェンジ、なのだそうだ。
ちなみに、高度成長期頃の、街並みの、写真集を、見てみると、この、新馬込橋、載っていた。
まったく、当時のまま。
ただ、まわりの景色が、かなり、田舎びている。
陸橋だけが、そのままで、まわりが、変わった、のだろうけど。
陸橋の、袂にある、階段で、陸橋の、上に、行ってみる。
(2012年12月記)