京王線芦花公園駅(南烏山二丁目 烏山神社)

南烏山二丁目 烏山神社

細い道、北へと、歩いていく。
途中からだろうけど、おそらく、この細い道が、烏山川流路跡、と思われる。
しばらくすると、西側に。烏山神社。
このあたり、代表する、神社だが、創建は、わからない。
江戸時代かもしれないし、あるいは、もっと、古いかもしれない。
ちょっと、離れるが、南側には、鎌倉街道が、通っていたので、さらに、もっと、古いかもしれない。
ただ、烏山神社、烏山川の、岸辺にあり、烏山川流域が、開拓されたのが、江戸時代、とすると、やはり、江戸時代の、創建のようにも、思える。
おそらく、そんなところかな。
再び、北へと、歩く。
(2013年1月記)