京王線芦花公園駅(北烏山二丁目 烏山川流路跡)

北烏山二丁目 烏山川流路跡

墓地の北側、歩いていくと、やっと、南北に伸びる、通りに出る。
もう、この先、寺院は、ないので、寺町の、東側、なのかな。
寺町、というと、これまで、いくつか、訪れたが、たいてい、住宅なども、混在していた。
そのような、寺町と、比べると、烏山寺町のように、寺院しかない、というのも、壮観な、感じがする。
とくに、正月は、神社に、参拝客が、多く、寺院は、ひっそりとしていて、その、寺院しかない、烏山寺町、いっそう、森閑としていて、不思議な感じがした。
そんな、烏山寺町、後にして、烏山川流路跡を、辿り、東へと、向かう。
(2013年1月記)