南北線麻布十番駅(麻布十番二丁目 網代公園)

麻布十番二丁目 網代公園

南へ歩いていくと、溜池山王駅
南北線に乗る。
麻布十番駅で下車。
地上に出ると、南北に伸びる、大通り。
西側は、麻布十番
そういえば、ちょっと前まで、鉄道の駅が、なかったのだ。
なくても、都心なので、不便、ということは、ないのだろうけど。
それでも、都心への、集中、ということで、駅が、できたのかな。
西へ曲がり、そのまま、西へ。街中に、入っていく。
しばらくすると、網代公園。
できたのは、終戦後。古い公園だ。
公園の名前は、網代町という、昔の、町名から、ということらしい。
いかにも、海辺を、思わせるが、芝、今の、浜松町駅付近から、住民が、移ってきたからで、もそもとは、そちらの、地名が、由来となる。
だから、実際、海岸が、あったわけではない。
網代公園を、後にして、南へ、歩いていく。
(2013年1月記)