有楽町線護国寺駅(大塚五丁目 開運坂の説明板)

大塚五丁目 開運坂の説明板

坂の途中、開運坂に関する、説明板。
「東京地下要塞」で、つっこみが入るほど、本当に、要領を得ない、説明。
これをもって、陸軍が、勝手に、坂道を、作ってしまったので、説明が、曖昧になっていると、結んでいるのだけど。
陸軍のことは、置いておくとして、推定は、できるように、思える。
開運、という、名前から、思い浮かぶとすれば、やはり、神社、ではないかな。
また、坂道が歩けど、上りきったところ、どこにも、通じていないのは、この、坂道が、神社境内への、上り坂、だったからとも、推定できる。
とすると、某銀行の、社員寮は、神社の、境内の、跡地に、建っている、わけだ。
実際、さきほど、訪れた、吹上稲荷神社も、同じような感じ。
昔の地図を、見てみないと、なんともいえないけど。
坂を、下り、再び、坂下通りへ。
(2013年1月記)