銀座線上野駅(上野桜木一丁目 寛永寺)

上野桜木一丁目 寛永寺

西側には、山門はないが、入口がある。
そういえば、本堂といわずに、中堂、といっているのは、もともとの、場所から、移ったからだろうか、と思って、江戸名所図会を、見てみたが、江戸時代、上野公園に、あったときも、中堂、だったようだ。
それはそれとして、江戸名所図会、けっこう、詳細に、寛永寺の、境内、描きこまれているのだが、なおさら、わからない。
誰か、わかりやすく、再現してもらえないだろうか、と思ってしまう。
なんとも、もどかしい。
もっとも、明治維新の折、戦火で、焼けてしまい、史料が、失われてしまったのかもしれないが。
そんな、寛永寺を後にして、さらに、北西へ、向かう。
(2013年3月記)