京王線明大前駅(京王線明大前駅改札)

京王線明大前駅改札

賑やかな、商店街、南へ向かうと、京王線明大前駅
京王井の頭線の駅でもある。
もともとは、陸軍省和泉新田火薬庫が、近くにあったので、火薬庫前駅だったが、しばらくして、やはり、駅名として、相応しくない、と考えたのだろうか、松原駅となっている。
京王井の頭線の方は、西松原駅
京王線と、京王井の頭線は、直行しているので、なぜ、西松原駅なのか、ちょっと、不思議だ。
ひょっとすると、京王線の、駅は、東側に、ずれていたのだろうか。
そんな話は、聞いたことないので、なんとも、言えないけど。
京王線で、帰ることにする。
新宿駅経由。京王井の頭線で、吉祥寺、というのでも、いいかな。
とりあえず、新宿駅行きの、列車に、乗り込む。
(2013年3月記)