多摩モノレール大塚帝京大学駅(大塚 野猿街道)

大塚 野猿街道

東西に伸びる、野猿街道を、東へ。
通りの名前からして、ずいぶんと、辺境のような、感じだが。
昔は、たしかに、そうだったかもしれない。
でも、高度成長を達成した後の、安定期からは、違う。
今も、広々とした、通りから、感じられるが、郊外ニュータウンの、通りなのだ。
多摩ニュータウンの主要幹線道路の一つ、といっていい。
他にあるとすれば、南北に伸びる、鎌倉街道、ぐらいかな。
クルマで、よく、来たものだ。
野猿街道、走ると、いかにも、郊外ニュータウンを、感じることができた。
もう、来ることはなくなったけど。
野猿街道、東へ東へと、向かう。
(2013年5月記)