中央線御茶ノ水駅(神田駿河台四丁目 淡路坂)

神田駿河台四丁目 淡路坂

高層ビルの北側には、東へ伸びる道路。
下り坂、淡路坂。
江戸時代、南側に、鈴木淡路守屋敷が、あったことによるらしい。
淡路守、といっても、たとえば、淡路洲本藩の、上屋敷、というわけでもないようだ。
鈴木淡路守が、旗本なのか、何者か、わからないが、ひょっとすると、その祖は、瀬戸内海あたりだったのかもしれない。
それで、淡路守を、称したのかな。今となっては、わからないけど。
坂を下れば、すぐ、秋葉原
近く、あちこちに、巨大な、建物が、建つと、距離が、短くなったような気がする。
昔は、すぐ、秋葉原、では、なかった。神田淡路町神田須田町、だったのだが。
(2013年6月記)