銀座線浅草駅(今戸一丁目 今戸神社)

今戸一丁目 今戸神社

街中、東へ、歩いていくと、北側には、今戸神社
かなり古く、創建は、平安時代、と思われる。
近くを、鎌倉街道、あるいは、それ以前の、古道が、通っているので、やはり、古くから、あるのだろう。
縁起については、史実かどうか、わからない。
古くからある神社なので、そのような、伝説が、生まれたのかもしれない。
ちなみに、あたりは、今津、という地名だったらしい。
「津」となっているので、ひょっとすると、港だったのかも。
だとすると、浅草と、どのような、関係だったのだろう。
江戸時代になり、千束池の埋立、江戸の町の拡大、等で、港ではなくなる。
山谷堀の、入口で、賑やかにはなったけど。
今戸神社を後にして、南へ。
(2013年7月記)