山手線大崎駅(大崎ウエストシティタワーズ)

大崎ウエストシティタワーズ

百反坂を上っていく。
百反、という名前は、もとは、百段、だったらしい。
百段の階段、というほどに、急な坂なのか。なるほど、そうかもしれないな。
ただ、現在は、均されて、そこまで、急坂ではないけど。
それに、ちょっとした、お店があって、歩くのは、楽しい。
昔は、そこそこの商店街だった、ということだ。
まわりは、工場しかなかったので、お客さんは、この坂に、集まってきたのだろう。
もっとも、今は、大井町の三ツ又商店街と同じで、こちらも、日用品以外のお店に、変わりつつあるみたい。
そんな坂道を、しばらく歩いていくと、通りの北側に、大崎ウエストシティタワーズ。(工事中はこちら
E棟、W棟からなる、ツインの高層住宅だ。最近、竣工している。
この巨大ビルの、さらに、北側は、もう、大崎駅周辺の高層ビル群となる。
ということは、つまり、大崎駅周辺の高層ビル街が、ここまで、拡大してきた、ということだ。
昔からだと、想像もできない、変貌ぶり。
これ以上、さらに、高層ビル群が、拡大することはないだろうけど、ただ、それに伴って、お店や、街並みは、変わってしまうに違いない。
たぶん、下町商店街は、流行の、こぎれいなお店が並ぶ通りへと、置き換わってしまうのだ。
街並みも、よく整備された、明るいものになることだろう。
だが、そうなったら、もう、自分は、ここへ、来ることはないな。
もっとも、もとより、高層ビルは、完成していて、高層ビル巡りをしている自分としては、来ることは、ないんだろうけど。
(2009年9月記)