山手線大崎駅(大崎 百反坂)

大崎 百反坂

大井町駅に戻り、再び、京浜東北線に乗り込む。
品川駅で、いったん、降りて、今度は、山手線。大崎駅で下車。
大井町駅から大崎駅、というのは、近接しているのだが、乗り換えがあって、意外と、不便だな。
大井町駅にいるとき、一瞬、りんかい線に乗ろうかと、思ったけど。
ただ、運賃のことを考えると、やっぱり、JRを選んでしまう。
もし、りんかい線が、特例を設けて、大井町駅、大崎駅間の運賃を、JRと同じにすれば、利用客が増えるかも。
もっとも、そういう利用者が、そもそも、いるとは、思えないが。
そんなことを考えながら、大崎駅の改札を抜け、西側に出る。
目の前には、巨大な高層ビル。
いつ間にか、一帯は、オフィス街になってしまったな。
ちょっと前までは、工場地帯だったのに。すっかり、変わってしまった。
しかも、まだまだ、この変貌は、南側へと、拡大しつつある。
山手線に沿って、南へと、歩いていく。
やがて、山手線の下を通る、昔からあるような地下道と、さらに、古ぼけた歩道橋。
変貌著しい一帯にあって、これらは、昔のままだ。
地下道の方は、歩行者は、通れそうになく、歩いた記憶は、あまりないが、崩れそうな歩道橋の方は、便利なので、何回か、利用した。
といっても、便利なのは、あちこち歩き回っている、自分ぐらいか。後は、地元かな。
頻繁に、往来があるわけではないので、ずっと前から、そのままに、放っておかれているに違いない。だから、壊れそうなのだ。
そんな歩道橋の下、信号のある交差点を、西に曲がり、そのまま、西へ。
上り坂になる。百反坂、という名前の坂道だ。
商店街、というほどでもないが、道の両脇に、商店が並ぶ。
昔ながらのお店らしく、こちらも、まだ、昔から、変わらないようみたい。
なんとなく、懐かしい雰囲気だ。
(2009年9月記)