田園都市線池尻大橋駅(首都高大橋ジャンクション)

首都高大橋ジャンクション

高田馬場駅から山手線。渋谷駅で田園都市線に乗り換える。
山手線は、高架のホームで、地下鉄の駅に行くのは、意外と、面倒だ。
かといって、他の、地上線、銀座線、井の頭線東急東横線、なども、あまり、乗り換えが、便利な気がしない。
もっとも、どこのターミナルステーションも、同じかもしれないけど。
そういえば、副都心線、というのも、あったな。こちらは、渋谷駅から、乗ったことないので、わからない。
そんなこと、考えているうちに、ホームには、半蔵門線。渋谷駅からは、田園都市線になる。
渋谷駅の次の駅、池尻大橋駅で下車。ここまでなら、歩ける距離だけど、時間がないので。
さっそく、地上へ出る。すぐに、目の前には、交通量の多い、246号線。その上空には、首都高渋谷線の高架。
相変わらず、忙しない光景だな。
246号線を、東へ歩いていく。
目黒川を、越えると、246号線の南側には、巨大な、首都高大橋ジャンクション
山手通りの地下を通る、高速中央環状線と、首都高渋谷線の高架を、接続するので、このような、大掛かりな、建造物となったわけかな。
仕方がないのだろうけど、何か、無理やりな感じもする。
辻褄を合わせるために、人工の建造物の規模が、巨大になっていくようなのだ。
渋谷駅も、同じことかもしれない。たしか、東急東横線は、わざわざ、地下化され、副都心線と、直通するらしいし。
こうした、ただの、辻褄合わせが、再開発として、持て囃されているわけかな。
(2009年12月記)